ムルムル軸で死をあやすものフルオート攻略/メギド72
大幻獣「死をあやすもの」をフルオートで攻略できる編成を紹介します。
奥義のランダム即死が凶悪ですが、
スキルの高火力+めまい+呪いもフルオートだと割と厄介な敵です。
今回の編成
MEに「即死無効」を持つムルムルを軸に、
敵にスタイル有利を取られないように全員後列に配置する編成となっています。
今回のメインアタッカーは配布メギドのグザファンです。
Rリリムとベリアルはターゲットを増やすための囮兼回復、スキル補充役となっています。
また今回はグザファンに霊宝「ハートブローチ」を4個装備しています。
これは1個につき「Lv×1の固定ダメージを付与する」というもので、
Lv70のメギドが4つ付けると、1回の攻撃で280ダメージが固定ダメージとして付与されます。スキル1回につきプラスで1120ダメージが上乗せされるということです。
手数の多いグザファンに嬉しい霊宝ですね。
(使用頻度は低いですが、固定ダメージは攻撃力の影響を受けないため、
覚醒スキルの攻撃力低下対策にもなっています)
詳しい説明
死をあやすものは、手動だと速攻かつ高火力で
吹っ飛ばすことのできる程度には脆い大幻獣の1体ですが、
フルオートとなると勝手が変わってきます。
その要因の一つが奥義のランダム対象の即死付与ですね。
これのせいで、前後列関係なく1体ずつやられてしまいます。
かつてはランダムと言いつつ、スナイパーゆえか前列を優先していたため、
ワントップ(ファイターまたはトルーパーを一人だけ編成する戦法)で、
即死耐性を付ける方法で滅茶苦茶簡単に倒せていたのですが、
いつかのアップデート(2020年4月下旬ごろ)で仕様が変わり、
前後列関係なく完全ランダム対象になりました。
即死対策について
現在フルオートでこの即死に対応するためにはいくつかの方法があり、
1.ムルムルのMEで無効化する(対象→ラッシュメギド全員)
2.アンドラスの第2MEと即死耐性Rオーブで98%まで耐性を上げる(今のところラッシュの即死オーブはレアまでしかないので、98%(50%+48%)が限界です)
3.カウンターSSRオーブのレイジファントムと各種耐性を組み合わせて100%耐性にする(霊宝「マグワートロール」1個につき8%の各種状態異常耐性があるので、それを2個以上装備したり、セーレのMEで25%付与することで100%を超すことが出来る)
などが挙げられます。Bサキュバスやユフィール等の状態異常無効スキルもあるにはあるのですが、フルオートだと優先して使われないのでこの場合は除外しています。
今回はこの中で1.を選びましたが、
ムルムルが居ない場合は3.が入手難易度的には一番手っ取り早いですね。
スキルの対策について
死をあやすものの中でもう一つ厄介なものとして、スキルがあります。
攻撃力1311から放たれるので、こちらの防御を引いても、
前列には約2500ダメージ、後列でも約2000ダメージは食らってしまいます。
更に100%確率のめまいと呪いもついており、アタック、覚醒スキル(ゲージが無いと使えないが呪いを食らうため)、奥義をメタって来るのがフルオートだと厄介です。
今回はこれの対策にスキルを多用するグザファンを起用していますが、
他のラッシュスナイパーの選択肢があんまりないのもある意味厄介ですね。
配布メギドだとベリアルやRレラジェ、
ガチャメギドだとオリエンスやニバスなどがアタッカー候補に挙げられます。
アンドラス軸やレイジファントム軸の場合、アタッカーの選択肢はかなり豊富になりますが、スナイパー→前列攻撃で1.5倍になるため敵の攻撃も痛くなることには気をつけてください。
まとめ
今回はムルムル軸の死をあやすものフルオート編成を紹介しました。
敵HPも3万4千しかないし、案外楽に安定フルオート編成が組めるんじゃないかと思われがちですが、
スキルによる妨害でこちらのターンを無駄にしてきたり、
それによる時間稼ぎでゲージを稼がれ即死奥義を使ってきたりするので、
フルオートだと特に事故要素の多い大幻獣と言えますね。
今ならブネでワンパン出来ますが、
フルオートで空き時間に死をあやすもの素材が欲しい時は参考にしてみてください。
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