ミリシタ攻略:メダルガシャとは?SSRは出る?確率は?

「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」では、

ミリオンジュエル(課金アイテム)を使用したガチャとは別に、

ガシャメダルという専用ドロップアイテムでもガチャを引くことが出来ます。

メダルガシャは

画面下メニューの「ガチャ」タブをタップして、

ガチャ画面左上から「エトセトラ」に切り替えることで引くことができます。


メダルガシャの凄いトコロ!

メダルガシャの凄いトコロは

未取得のSRやSSRも出るところです!


通常のガチャより確率はずっと低いですが、その時点で実装されている

「全ての恒常SSRアイドル」

「全ての恒常SRアイドル」

「全ての恒常Rアイドル」

を引くことが可能です。

※恒常アイドルとは、期間が限定されていない、

いつでも引ける可能性のあるアイドルを指します。

なので期間限定アイドルはレアリティを問わず引けません。ご注意ください。

また、その衣装を持っていない場合に限り

「プロローグ・ルージュ」



「グレイトフル・ブルー」



「パルフェ・ノワール」



「ロイヤル・スターレット」



「グロリアストリニティ」


などのドロップ衣装が出ることがあります。

(ドロップ衣装は今後も増えていくことが予想されます)

衣装チケットなどを駆使して早めに揃えておきたいですね。

特にSRの中でも衣装がセットになっている「制服シリーズ」「ミリクロ」は体感ですが結構な確率で出ています。

ミリオンジュエルでガチャを引くよりも、メダルガシャで狙うのもありかもしれません。

ガシャメダルについて


ガシャメダルは基本的にライブチケットによるライブ以外の、
ほぼ全ての行動に報酬として出てくる「ガシャメダルpt」を100集めると、
1枚入手できます。

「元気消費ライブ」
「お仕事」
「オファー」
「フラスタを送られる」
「アイドルふれあい」
が該当します。

ガシャメダルは最大10枚まで所持できますが、
10枚所持した時点でそれ以上一切の取得が出来なくなります(ゲージの増加もされません)
基本的に溜まったなーと思ったら引くことにしましょう。

「10枚貯めないとSR1枚の保証がなくなるんじゃ無いの?」
と思う方もいるかもしれません。
ですが、メダルガシャにはミリオンジュエルのガシャとは違い、
10連でSR1枚以上の保証はありません。

ゲーム内の注意書きにもしっかりと書いてあるので、
基本的にいつ何枚で引いても同じということですね。
 
また、ガシャメダルには有効期限があり、それ以上を過ぎると自然消滅してしまいます。
無駄にしない為にもすぐ引いてしまいましょう。
なお、ガシャメダルの有効期限は1枚完成時点から1週間(168時間後)までとなります。

まとめ


ガシャメダル、メダルガシャの説明は以上です。
イベントを走りながらSSRが引けるかもしれない、というワクワクも楽しめるのが良いですね。
私はこれまでに何度かSSRを引いていますが、
6枚で引くと出るみたいなジンクスがあります。

SSRの出現確率について

皆さんが気になっている、メダルガシャのSSRの確率についてですが、

自分が残した情報(写真とかツイート)から確認できる範囲だと、

だいたい毎日3回以上回して、3~6か月に1回出るか出ないかってところでした。

確率にすると0.2%~0.4%という感じです。

(すみませんかなりガバガバです、統計も取ってないです)

ですが半年に1回は出ているのは確実ですね。

最短だとSSRを引いてから1か月以内でまた引けていることもありました。

※ちなみに写真に収めてはいませんが、通常のガチャと同じく

ガチャボタンを押したときのカメラマンさんの予告は発生します。


メダルガシャは無料でSSRアイドルをゲット出来る貴重な手段なので、

期限切れには注意しつつ、溜めてたくさん引きましょう!





コメント

このブログの人気の投稿

嵐炎龍フラカンをフルオートで討伐する編成の紹介/メギド72

嵐炎龍フラカンを剛剣ブネで1ターンキルする編成の紹介/メギド72

ムルムル軸で死をあやすものフルオート攻略/メギド72